チョコ
2011? ー 2023/3/15

IMG_0776 チョコ

   2012年の3月頃だったと思う。当時我が家で餌を与えていた半ノラのネコ数匹のうちのタマという世話焼きのねこが、「この仔も飼ってやってください」と 1才ぐらいの仔ネコを連れて来た。ちょこまかと落ち着きの無い様子からチョコという名前をもらい、その後11年間を我が家で過ごすことになった。

IMG_2760 チョコ

   最初の数年間は牡ノラの気性が残り、あまりなつかなかった。去勢したにもかかわらずよく喧嘩し、大怪我をして帰って来たこともあった。ここ数年は落ち着き、人との付き合い方も学び、夜も家の中で過ごすようになった。

IMG_3494 チョコ

   3月の初めから体調を崩し、14日に病院に連れて行った時には手遅れだった。その晩出て行ったきり戻ってくることはなかった。ノラネコは死期を悟ると人目につかない場所で静かに最後を迎えるそうだが、チョコも最後はノラとしの矜持を貫いたのであろう。

IMG_0504 チョコ